スポンサーサイト

--年--月--日

どうやら「首切り地蔵」 という名前らしいです

2015年05月06日
限りないもの、それが欲望
なおおころです
( ノ゚Д゚)こんばんわ

さて…
こないだ…
ソニカタソでブイブイいわせてきたのですが…

水戸街道沿いで
お地蔵さんを見つけたのです
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


首切り地蔵

のどかな小春日和というか…
なかなか…
いい感じでしょ?

と…
この写真を撮っていたら…

いきなり現れたおばちゃんが
「ここはあまり、良い場所じゃないから
写真を撮らないほうがいいわよ」

などとおっしゃるのです
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

「なぜなんですか?」
と聞くと…

明治維新のころに…
ここに隠れていた水戸藩の志士?が
反対派に見つかり惨殺されてしまい…

その遺体はしばらく野ざらしにされてしまい
それを弔うために、このお地蔵様が建てられたそうです


こうして…
しばらくおばちゃんから
情報収集したのですが…

家に帰ってからPCでこのお地蔵様
のことを調べてみると…

どうやら「首切り地蔵」
という名前らしいです


ネットでの情報では…
おばちゃんの情報と大筋では
違わないのですが…

kubikirizizou.jpg
お地蔵様の首が何度直しても
切られてしまう


といったようなお話まであるらしく
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみに…
おおころはここがそんな場所とは
つゆしらず…

このお地蔵様に…
欲望むき出しのお願いごと
をしてしまいました(;^ω^)


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
おおころ様こんばんは

しゃ、写真の左隅に顔のようなものが、、、

と冗談ですが、良い陽気ですね。

そういう言い伝えとか本当なのか作り話なのか、何にしても今まで残ってるのはミステリーですよね~

明治維新だとまだたった百数十年前の話なんですけどね~

しかし何とも言えない3ショットですね^^

首のないお地蔵様
首が落とされないお地蔵様
普通のお墓みたいな石碑

一つでいいんじゃ、、、


しかしこのGWは良い天気が続いて本当に外出日和でしたね~
と言っても私はほとんど外出せずに読書してましたが、、、もったいないことをしたと思っています。
No title
omusubi69様

>そういう言い伝えとか本当なのか作り話なのか、何にしても今まで残ってるのはミステリーですよね~

そうなんですよねぇ
話しを聴いたおばちゃんは75歳で大正生まれとか言ってました
本当かどうかは置いておいても…
面白い話が聞けました(o^∇^o)

>一つでいいんじゃ、、、

確かに…そうですよねぇ
この辺りの事情も調べてみたら面白そうですよね

>と言っても私はほとんど外出せずに読書してましたが、、、

それも悪くないんじゃないでしょうか(o^∇^o)?
何しろ…
GWはどこへ行っても人、ひと、ヒト…
の大渋滞ですもんねぇ(;^ω^)

管理者のみに表示