スポンサーサイト

--年--月--日

リトルおおころから帰って来た答えは… 小田原城 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

2014年06月27日
( ノ゚Д゚)こんばんわ
おおころです

突然ですが…おいらはこないだ…
久しぶりの連休だったのです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そこで…
おいらの心のなかの
リトルおおころに
どこに行きたいのか聞いてみたのです…

そして…帰って来た答えは…
小田原城
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


まー、ホントはソニカタソで
遠くへお出かけしたかっただけなんですけどねっ

とにかく乗り心地が良く、高速でも
ストレスフリーなソニカで…

高速に乗ってどっか出かけたかったんですよ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ちなみに…
現在の小田原城は…

1960年(昭和35年) 天守がRC構造によって外観復元されている。
ただし、小田原市当局の要望により天守最上階に高欄が取り付けられ、天守の本来の姿を忠実に再現するものではない。天守からは太平洋や笠懸山の石垣山城がよく見える。
現在、小田原市では、城の中心部を江戸末期の姿に復元することを計画しており、天守の復興を手始めに1971年(昭和46年)には常盤木門(ときわぎもん)(外観復元)、1997年(平成9年)には銅門(あかがねもん)、2009年(平成21年)には馬出門を復元した。


ということで…
復元されたものがメインですが…

そんなのかんけーねー
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


IMG_0324.jpg
まずは…
蓮と鯉がお出迎えっ

IMG_0325.jpg


そして…
銅門と住吉橋

odawarajou@1

続いては
銅門
odawarajou@2

次は…
馬出門かな?

odawarajou@4

こちらは…
常盤木門

odawarajou@5

なんか…
どっかで見たことある光景だな?
と思ったのですが…

odawarajou@6

おいらが大好きだった…
戦国BASARA2
の小田原城ステージそっくりぃ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

odawarajou@3

きっと…戦国BASARA2の小田原城ステージ
を創った方が…

綿密に取材されたのでしょうねぇ
驚くべきデジャヴ感(^ω^)

そして…
いよいよ来たZE?
天守閣ぅ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


odawarajou@7

もちいと近づくZe?

odawarajou@8

この天守閣の中が博物館みたいに…
いろいろなものが展示してあるのですが…

もー最高に見応えありますZE?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

小田原の歴史やら特産物やら…
戦国時代の刀や鎧、着物から
北条5代の解説などなど…


見応えあり過ぎです( ̄ー ̄)

個人的には…鎧が
一番見応えありましたねぇ


戦国時代の鎧が1つ…どころではなく
何着も展示してありまして…(;´Д`)ハァハァ

こんなん着てるやつを切り伏せる
とかゼッテー…むり!無理ゲー('A`)


と思って…
次の階に行くと…

長さ5mくらいの鎗(の柄)
があったりして…


このデカ鎗で殴りつけたら…
さっきの鎧きてても…
痛いんじゃね?


等々…
妄想が止まりませんでした
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おいら的には…
もちろん復興された天守閣自体も魅力あるのですが…

やはり…戦国時代に実際に使われていた
鎧のほうが興味深かったですねぇ(^ω^)


今から400年もまえのモノなので…
保存状態が良いもの、良くないものもありますが…

惜しむらくは…
館内の展示物が撮影禁止
だったことですねぇ( `д´) ケッ!


それから…
天守閣最上階からの眺めも
サイコーーー(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


あまりの高さに結構緊張しましたYO
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

んが…眺望はもちろん
サイコーでしたけどねっ(o^∇^o)ノ

odawarajou@9

じつは…この天守閣の他にも…
歴史見聞館、小田原城ミューゼ、小田原市郷土文化館
といった記念館?博物館?
があったりしてまして…

見どころが多すぎぃ
なのであります(。・ρ・)ジュル

ちなみに…
おいらは天守閣内と小田原市郷土文化館
しか見れませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥ...


とにかく関東在住の歴史好きには
チョーお勧めであります(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
はじめまして
ハァハァして拝見させていただきました
お城とパソコン。
まあ、なんて惹かれるテーマでしょう
私めも地元周辺の松本城や高島城、ちょっと遠出して名古屋城、岐阜城なんか行って楽しんでます
おおころさんの記事はフリーソフトの紹介とかとっても分かりやすくて好きです
思わずコメントぶっこいちゃいました
失礼しました
No title
山桜様

はじめまして&( ノ゚Д゚)こんばんわ
コメントありがとうございます

>ハァハァして拝見させていただきました

(;´Д`)ハァハァしていただけたなら
ブログ冥利に尽きますねっ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

>私めも地元周辺の松本城や高島城、

松本城っ!
地元周辺っ!
ちょーーー羨ましいです(。・ρ・)ジュル
現存天守の中では、おいらの家からは
一番距離的に近くにはなるのですが…
それでも遠いですし…
いつかは行ってみたいですねぇ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

>ちょっと遠出して名古屋城、岐阜城なんか行って楽しんでます

これまた羨ましすぎです(^q^)

>おおころさんの記事はフリーソフトの紹介とかとっても分かりやすくて好きです

そう言っていただけるのが
一番うれしいですよね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

また遊びに来てくださいませm(_ _)m

管理者のみに表示