スポンサーサイト

--年--月--日

SONICA AFTER SONICA!

2013年11月07日
( ノ゚Д゚)こんばんわ
おおころです

前回書ききれなかった
ソニカの感想その2です

ソニカにあは電動パワステがついてまして…
いまどきのクルマには当たり前の装備なのかも
ですが…

あまりに軽くてビックリしました
ほんとゲームのコントローラーみたい…
とか思ってしまいました(-ω-)


IMG_1463.jpg

まあ…前車MAXタソは油圧パワステで…
低速時には…車庫入れ等のときはですねぇ…
多分…どっか壊れんぢゃねーの?
つーか多分パワステ逝ってたと思う
つーくらい重かったです('A`))

それからナビ…
トヨタの純正ナビが付いてたのですが…
説明書が3冊くらい付いててビックリです('A`)

お車本体の説明書より分厚いのが2冊+
クイックガイド(とかいいながら結構厚い…)

もはや触る気にもなれませぬ
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


あとはこのクルマはオートエアコン
なのですが…

マヌアル読んでないのでサッパリわかりません…
オートぢゃなくていいのに('A`)

それから…瞬間燃費計、平均燃費計も付いてまして…
愛知県の端っこから都内まで(国道1号+東名+首都高)
平均燃費表示が…
驚愕の23.5KM
Σ(- -ノ)ノ エェ!?


IMG_0404.jpg
10・15モード燃費とほぼおなじです…
まあ…国道1号はほぼバイパス区間でしたし…
信号にあまり引っかからなかったので…

でも…
それにしても驚異的な数値ですよね?
ほんとターボ車なの?

ちなみに…前車MAXタソの満タン法計測時の最高燃費は
19.16㎞…

ターボのくせにNAを上回る燃費とは
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


某掲示板ではこの平均燃費計と満タン法での数値
のズレ云々…
という話もチラホラ見受けられますので…
次の給油が楽しみだったり( ̄ー ̄)ニヤリ

自発光式メーター…
これも初めての体験だったりするのですが…

キーをACCまで回さないと数値が確認出来ませんです…
意外と不便かも…


ODOとTRIPが同時に
見れないのも('A`)マンドクセです


ハンドルは
MOMO
リモコンも付いてまして…
ナビ/オーディオの音量調節とか
エアコンの温度、風量調節が手元でできたりします(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

IMG_1432.jpg

ま…慣れてないので
全然使ってませんですけど…


ヘッドライトはHID(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
かなり明るい…と思います

あとはフォグも付いてます
全く使ってませんけど…

タイヤは…純正だとPOTENZAなのですが…
コイツにはNANKANG AS-1
がついてましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?


特に問題なく使ってますが…
ま、ある意味次のタイヤ交換が
楽しみではあります(-ω-)


それから…荷室は…
狭いです…

これは本当に狭いです
('A`)

リアシートはリクライニング出来ないので…
つまり…リアシートが垂直になれば荷物積めるのにぃ
( ゚皿゚)キーッ!!

ということが実際に起こります…

以前積んでた小さめのダンボールすら乗りませぬ
ヽ(´Д`;)ノアゥ...

IMG_1455.jpg
イモビライザーも付いてます…
つか…キーフリーと連動してるのですが…
結構問題ありかもです…

いえ…問題なのはキーフリーなんですが…
簡単にいうと…

GSや洗車場でお車の周りをキーを持って
ウロチョロなさると…

ピッ!ガチャ(施錠)ピッピッ!ガチャ(解錠)
を延々と繰り返したり(-ω-)


そのうち記事にしようかと思ってはいますが…

あとは…おいらが熟考厳選した
ソニカRSLimitedには
7速ゲートシフトが付いてるんですが…

まあ…7速マニュアルモード付き
なのです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


おいらはコレがお目当てで…
RSLimitedにしたのですが…

ハッキリ逝って
使ってませんヽ(´Д`;)ノアゥ...


いや自分でもビックリです


         .┌┐
        / /
      ./ / i
      | ( ゚Д゚)<そんなバナナ
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U


前車MAXは4ATでして…
660CCのNAで非力なこともあり…
積極的に3速(レンジ)を使ってたのです…


そのときに…3速と2速の間が欲しいなあ
としょっちゅう思っていたので…

7速マニュアルモードは
絶対使うぅ 
使わざるを得ないカンジぃ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


とか思っていたのですが…

結果的に言いますと…
CVT+ターボの出来が良すぎて
Dモード+Sモードで十分でした…


IMG_1451.jpg

坂道などでちょっとだけ加速が欲しい時は
アクセルを踏みませばおk
結構急な坂等では…
Sがモードに入れて、ちょっとアクセル踏めば…
必要十分…
いえ必要以上の加速が得られたりして…

煽ってくるお方にはしっぺ返しも余裕です

前回の記事でも書きましたが…
前車MAXタソと同じ軽自動車の枠に収まってるとは
とても信じがたいです(^ω^)

あ、MAXタソは…
あれはあれで全然アリですけどねっ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
電動パワステ、うちも最初はなれませんでしたが…時間とともになれると快適だったり…w

No title
早速ソニカたん記事2ツ目ですね?
いや~アクティブシフトとは言え、CVT…私は完全MT派だったので、買い替えの時は考えもしなかった車ですが、よくよく調べてみるとホントにイイ車ですね。

高速走行とか間違いなく現段階の軽規格の中ではトップクラスですね!ちょっと乗ってみたくなりました(`・ω・´)

そして今の軽自動車、やはりステア軽すぎますよね?何年も軽自動車に乗っていながら未だに慣れてなかったり(笑)
前乗ってたvivioのステアフィールが懐かしい…
No title
hiiragi様

>時間とともになれると快適だったり…w

おいらも…だんだんと慣れてきました…
コレはコレでアリありかもですよねぇ(^ω^)
No title
ビート☆彡ぺたし様

>よくよく調べてみるとホントにイイ車ですね。

クルマに詳しいビート☆彡ぺたし様から…
そう言われると…素直に嬉しいですねっ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

>高速走行とか間違いなく現段階の軽規格の中ではトップクラスですね!

そーーなんですよっ
一応ツアラーなので…高速では快適であります
乗り心地は軽とは思えないですよっ

>そして今の軽自動車、やはりステア軽すぎますよね?
電動パワステは…本当にビックリしました
いまどきのクルマはみんなこんななんでしょうかねぇ(-ω-)

管理者のみに表示