スポンサーサイト

--年--月--日

CWCH60…吸気にするか?排気にするか?それが問題だ(-_-)

2011年12月07日
ほんの4マルクだけの夢
笑い転げるデモクラシー
なおおころです
( ノ゚Д゚)こんばんわ

早速ぅ…IYHしちまった…
簡易水冷クーラーCWCH60をっ
設置しちまうZE?(ノ´▽`)ノオオオオッ?

まずは…おもむろにぃ…
パッケをッ
破りぬけるッ


CIMG1259.jpg

すると…いきなり…あの時と同様に(→GO)
赤紙が出現(゚ロ゚;)エェッ!?
CIMG1261.jpg

それにしても…
ビニール袋に完璧に包まれております

んで…AMDerの方がまず最初にすることは…
INTEL用のパーツを外すことm9( ゚∀゚)
なのですねえ

CIMG1262.jpg

AMD用パーツの付け方は
図の通りですね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
結構カンタンそうですね?


CIMG1268.jpg

んで…ネジ&パーツ一式袋の中から…
目的のものを探しだすッ
ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ

CIMG1266.jpg

ん~…
指先ひとつでDOWNさ~
ドライバひとつで完了さm9( ゚∀゚)

CIMG1264.jpg

お次はリテンション取り付け金具
を(σ・∀・)σセッツ!!

CIMG1269.jpg

ここまでわずか数分の早業…
つかINTELならこんな作業
必要ないんだけどね( `д´) ケッ!

CIMG1303.jpg

お次に…カマワロス様では大変難儀した…
リテンションへの取り付けです…

ちなみに…約3年振りにカマワロス様を取り付けたときには…
20-30分もぐにふにと格闘したのですが…
おかげでFX8120にキズが(´;ω;`)ウッ…

このCWCH60の場合は…
リテンション用金具をリテンションに引っ掛けて…
ネジを締めるだけっm9( ゚∀゚)


という…異次元のカンタンさっ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ものの数分で取り付け完了です
(゚ロ゚;)エェッ!?


あまりのカンタンさに拍子抜けしました
むしろサイズのAMD用取り付けパーツの難易度が高すぎかも

CIMG1306.jpg

最後はラジエータを設置して…
(むしろこっちのが難儀したくらいかもです)

最後にファンの電源を繋げればOKなのですが…

ラジエータ用のファンのピンは4ピンで…
ポンプのファン?電源?は3ピンなのです…


ちょっと悩んで…
ラジエータ用のファンをCPUファンのとこに(4ピン)
ポンプの方はファンコンに繋ぎました(3ピン)


あとは…水冷の一番の問題…
それは…

ファンの向きを排気にするか…
吸気にするか…

ここが一番の悩みところですね
(-_-)ウーム

事前の情報だと…一般的には…
吸気のほうが冷える
→外気を直接吸引できるため

排気のほうが冷えが悪い
→でもケース内に熱がこもらない


ここいらあたりは環境によって
違ってくるらしいのですが…

おいらは…ビデオカード使ってないので…
排気で取り付けましたv(´∀`*v)ピース

んで…試運転がてら…
ケース側面開放にてCINEMENCH11.5@64
に挑んだのですが…

CPU温度がすぐに70度近くまで達してしまい
何かの保護機能?CPUの温度?
が働いてクロックが落ちる??
という現象に見舞われてしまい…


4.2GHZ1.325Vくらいが限界っぽい?
スコアは6.62(´;ェ;`)ウゥ・・・

どーやら…おいらのケースでも…
吸気のほうが良さそうであります
(`;ω;´)ゞ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
配線綺麗ですね^^
主の配線は、無駄なケーブルがいっぱいありますw

裏配線もやったのですが、最終的に、はまらなくなったりw

電源はプラグインタイプがいいなぁと思ったり
No title
Shizha.様

>配線綺麗ですね^^
……(-_-)……
Shizha.様も…大人の階段を登られたのですね?

>裏配線もやったのですが、最終的に、はまらなくなったりw
裏配線ができるケースを持ってる事自体が…
SUGEEEです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

>電源はプラグインタイプがいいなぁと思ったり
なんか…最近の電源は…
いろいろSUGEEですよねぇ
No title
CWCH60よりちょっと古いコルセアたんの簡易水冷使ってます(゚ー゚)ニヤリ
静かな割には冷えてくれます。水冷は浪漫だし!

ウチも排気で使ってますね。ケースの前面で思いっきり吸気してるのと、グラボがやっぱり熱くなるので~

>スコアは6.62(´;ェ;`)ウゥ・・・
これってwindowsのゴールドエクスペリエンスですか?
私のふぇのむIIX4 965定格が7.4なのですが…( ̄ー ̄?)
まぁアテにならない数値ですよね!
No title
buni様

( ノ゚Д゚)こんばんわ

>水冷は浪漫だし!
ですよね?ですよねっ(ノ´▽`)ノオオオオッ??

>ウチも排気で使ってますね。
おいらは…誘惑に負けて…吸気にしちまいましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

>これってwindowsのゴールドエクスペリエンスですか?
説明不足で申し訳ございませんです
スコア6.62は…
CINEBENCH11.5のスコアであります(`;ω;´)ゞ

windowsのゴールドエクスペリエンスは…
7.5でした…8コアなのに(´;ω;`)ウッ…

管理者のみに表示