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今月8日「暴走した」とされる問題は、 運転者の「狂言」である可能性<追記なう>

2010年03月17日
【ニューヨーク=丸石伸一】トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が、
米カリフォルニア州で今月8日に「暴走した」とされる問題は、
運転者の「狂言」である可能性が出てきた。ただ、トヨタはプリウスをはじめトヨタ車全体の調査を続けており、
電子制御の欠陥の有無などを断定するには、まだ時間がかかる見込みだ。

「(運転していた男性が説明した)状況と、調査結果は著しく矛盾する」。トヨタの米販売子会社の広報責任者、
マイク・マイケルズ氏は15日、カリフォルニア州サンディエゴで開いた記者会見でこう説明した。

「暴走」はサンディエゴの高速道で起きた。男性は「ブレーキがきかず、停車できなかった」などと説明。
しかしトヨタの調査によると、エンジンやブレーキの制御システムに残されていた記録から、
アクセルとブレーキを何度も交互に踏んでいたことが分かったという。
速度を調節しながら暴走を演出していた可能性があり、一部の米メディアは男性の「狂言」を示唆している。

同じ型のプリウスは昨年11月、アクセルペダルがフロアマットに引っかかる不具合により、
ペダルを短くするなどのリコール(回収・無償修理)が発表されている。男性はトヨタの販売店に行ったが、
部品がなかったため改修は行われていなかった。

http://www.asahi.com/business/update/0316/TKY201003160387.html


5 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:08:46 ID:AUsqizgj0
なぜこの時期に・・・
それにしても、あまりにもいいタイミングだ。
わたしでなくても、どこか怪しいと感じた人は少なくないだろう。

9 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:09:51 ID:7O7Y4+km0
>>5
一緒だな、おっさん幾ら貰ったんだ?って思っちまったw

24 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:13:09 ID:Tp3tNPkSO
つーか逆にプリウスが世界一安全な車に思えてきた…
176kmで事故ってもドライバーが死なないとか…
すげえじゃん

26 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:13:27 ID:/d7MJue/0
1.ト○タから金貰ってわざと狂言
2.純粋に被害者になりたかった

もうどっちでもおかしくないわな

41 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:17:01 ID:es7fCEir0
狂言ぽいけどトヨタが後手に回ったことを米メディアが批判している

46 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:17:44 ID:AcRncG3X0
このオッサンのは狂言ぽいけど、
もし他の件が『本当に』暴走の事例だったとしても、この件のせいで全部が狂言扱いのイメージになるのが一番怖いな。

まぁオイラはトヨタ乗りじゃないからどうでもいいんだがw

55 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:19:42 ID:mv8PfEWe0
今なんて、ほとんどECUに記録されてるからなwwwwww

ECU交換してもバレるしねw

77 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 23:24:41 ID:vwFYvaIRO
狂言クレームは損害賠償請求すべき。

しなかったら、後ろ暗いことがあると思われる。

それがアメリカの常識。

79 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:25:00 ID:EmYikfQF0
世界中で一日100件くらいはプリウスの自損事故が起こってるだろう。
その内1万人に一人くらいは不具合のせいにして訴える奴がいそうなもんだ。
これからも数件は出てくるだろうね。

82 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:26:26 ID:5L55jTq30
>エンジンやブレーキの制御システムに残されていた記録から、
>アクセルとブレーキを何度も交互に踏んでいたことが分かったという

システムがアクセルとブレーキを交互に踏まれたと誤認識していれば、
そういう記録が残るし、暴走するだろ。
不具合が起きたと疑われるシステムのログなどあてにしてはいけない。

全く別系統の、例えばビデオでアクセルとブレーキを撮影していたんなら話は別だが。

112 名前:zash[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 23:32:03 ID:yT2/1Xdt0
>>70
だよな

ウッタエテヤルッ!は向こうさんだけの特権ではないよな


ミサト 「ま、まさか・・・」
リツコ 「狂言?」
アスカ 「アメリカ人、ばかぁ?」

157 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:41:57 ID:MK1xLtvp0
>>85
>そんな記録が残るなんて聞いてないよ!

これはオートマの学習機能で、安い軽自動車や営業車を除くほとんど全てのオートマ車に
ついていて、その人のアクセルやブレーキの癖を学習して、最適なシフトプログラムを
組むようになっている。
急加速が好きな人はアクセルに対して敏感にエンジンを反応させたり、ゆっくりと
走ったり、燃費走行したりする人には燃費用のシフトモードを組んだりする。

しかし、過去何ヶ月間という長い時間の記録をするのではなく、短期間の運転の癖の
傾向を記録するだけだから、半年前にどういう運転をしていたかまでは記録されてない。

163 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/16(火) 23:44:03 ID:zkVMqvNL0
確か走行中にリバース入れたりとかそういう変な操作の
回数とかも残るんだよな。
他にも色々蓄積したデータ解析してどんどん進化していった車だしな。

187 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 23:52:07 ID:w9JYFJaM0
>>30
エアバックがついてる車は全部何らかの状態記録機能を持ってるよ。
特にCANを採用している車は記憶されている情報量が半端じゃない。
ドライバーの操作やそのときの車の挙動は全て記憶されているので嘘をついても無駄。

191 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 23:53:44 ID:E0ALdbd20
ABCによれば、ブレーキとアクセルは250回ずつ踏まれてたそうな。ってか、この250ってのが記録に残る
最大数で、当然それ以上の回数踏まれてたってことw

194 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 23:54:36 ID:Peua2DyI0
そんな記録を勝手に残すなんてプライバシーの侵害だ!


とかやんないかねw

206 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 23:58:57 ID:w9JYFJaM0
>>194
絶対にならない。

逆に今の車には裁判時の証拠とするために各車メーカに共通規格の記録を
残すことを必須とすることが求められいる。

230 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 00:04:40 ID:sRAkHCPe0
>>201
米国のヤフーニュース見てきたけど、
確かにこんな割合だったな。

7割…トヨタなんて買わないでよかった。
   トヨタの車はスクラップ同然だ!
2割…なんでニュートラルに入れなかったんだろうね。
1割…なんでアメリカ国内でばっかり暴走するんだろうね。

これはヤバイかも分からんね。

255 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 00:12:54 ID:1WYmukNe0
今は何言っても無駄だろう
火がついちゃったからアメリカはいつもこんな感じ
そして一段落ついたらどうなのかとか言い出す

264 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 00:17:18 ID:Kx8fO+yO0
ずっとトヨタを叩いてて、昨日までは既にCNNが狂言の可能性を示唆する中、あくまで事故はあったのだと
言い張ってた米ABCが、今日になって「流れが変わったかも」と言い始めてるので、少なくともこの件については
狂言の可能性が濃厚ってことだと思うよ。

394 名前:名無しさん@十周年[age] 投稿日:2010/03/17(水) 01:40:32 ID:c0L+/HoE0
>エンジンやブレーキの制御システムに残されていた記録から、
アクセルとブレーキを何度も交互に踏んでいたことが分かったという


踏んでも効かないのが今回のトラブルじゃないのか・・?
もうどっちの言い分も信用できないよ。

396 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/17(水) 01:42:31 ID:FdbF7dm70
イベントデータレコーダーの記録

● エンジンの回転数
● 車速
● ブレーキペダルの操作状況
● アクセルペダルの操作状況
● オートマチック・トランスミッションのシフトポジション
● 助手席乗員の有無
● 運転者および助手席乗員のシートベルト装着の有無
● 運転席のシート位置
● エアバッグ作動に関する情報
● エアバッグシステムの故障診断情報

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5616/M28696_5_1.pdf P303

403 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 01:50:08 ID:1S63S6w/0
>>394
ドライバーは、「一時は“ブレーキの上に立った”」というくらい急ブレーキを掛けたと証言してるのに、
レコーダーには「通常のブレーキ動作」しか記録されていなかった。

つまり、そういうことさ。

記録と証言と、どっちを信じる?

449 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 03:33:46 ID:oD54S+oYP
トヨタ「そろそろ反撃の時間か…^^」

451 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/17(水) 03:35:14 ID:ONzvoGdQ0
トヨタ「オレのターン!」


<追記ぃ開始ぃm9( ゚∀゚)>


704 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/17(水) 20:48:35 ID:z9oTQ9PV0
当時のスレより↓コレが正しかったってこと('A`)?

256 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/03/09(火) 22:03:29 ID:ctAzQc7m0
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _)    ヒャッハー!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `、) 俺のプリウスは早いぜぇ!!!!GOGO!!
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   )
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
            ↓
            ↓
ポリス「あ~、そこの暴走車!止まりなさい!」
            ↓
            ↓
   (´・ω・`) 「ボクのプリウスが突然暴走したんです!」 

754 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 21:41:17 ID:FGYRZQSZ0
>>711
セナ足なら可能かも知れんが…。
7秒で250回ポンピングブレーキ踏むとは常人じゃないな、このおっさん。

770 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 22:06:13 ID:GEPjimbK0
>>711
250回ってのは多分、運転し始めてからのペダルを踏んだ単純なカウンタ値であって、
正確な時刻は記録されてないと思う。

それとは別に、エアバック作動の5秒前から作動後の2秒の計7秒間の
詳細なログが残るようになってるんだと思う。
こっちは多分、いつ、どういう操作があったのか、
正確再現できるようになってるはず。

その証拠に、5秒間に250回ペダルを踏んだというソースはどこにもない。

782 名前:名無しさん@十周年[SAGE] 投稿日:2010/03/17(水) 22:17:21 ID:pqbFzsmW0
ここにトヨタの担当者による詳しい解説があるよ。

トヨタの最新EDR 伊豫田 紀文 いよだ もとみ/トヨタ自動車株式会社第2電子技術部グループ長
http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/pdf/no_234/yj23422.pdf

そこで、より安全な車の開発に欠かせない、実際の事故を再現・調査するために、データを
記録する機能を持たせてあり、それをEDR(Event Data Recorder)と呼んでいる。 最近、
カー用品店などでも、いわゆるドライブレコーダーが販売されるようになった。ドライブレコ
ーダーとEDRの大きな違いは、画像データの有無である。もう一つは、ドライブレコーダーが
記録する情報をカメラなどを使って新たに集めるのに対して、EDRは既に車に搭載されてい
るセンサーなどを情報源とするため、EDR用の特殊な情報源は必要としない。

817 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/17(水) 23:25:01 ID:GEPjimbK0
あんまり関係ないけど、携帯電話の開閉というのも
内部ではカウントしてその回数が保存されている。
世の中、そういうもんだ。

856 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/18(木) 09:14:04 ID:Y2lgnM2k0
これはこのあとこうなるな。

米<エンジンやブレーキの制御システムに記録が残されていることを公表していなかったトヨタが悪い。

873 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/18(木) 12:11:13 ID:UpXLABIj0
米加州の「プリウス」暴走、警察報告は運転手の主張裏付けか
3月18日11時44分配信 ロイター

[ロサンゼルス 17日 ロイター] 米カリフォルニア州で8日発生したトヨタ自動車<7203.T>のプリウス急加速問題について、
カリフォルニア・ハイウエー・パトロール(CHP)は17日、運転者の主張を裏付ける可能性がある内容の調査報告書を公表した。

同報告書を提出したのは、サンディエゴ近郊の高速道路を走行中にプリウスが急加速したとの通報を受け、パトカーで併走しながら
停止させたCHPの警察官。プリウスを運転していた61歳男性は、時速85─90マイルで走行中にブレーキを強く踏んでいるように見えた
としている。

報告書では「運転手がシートから体をずらして座っているのが見えたが、体重をかけてブレーキを踏んでいた可能性を示唆している」と説明。
「運転手の挙動は下げた右側後部ウィンドウから見ることができた。
彼は背中を丸め、両手はハンドルを引っ張っていた。プリウスは時速約85─90マイルに若干減速したのが分かった」としている。
また、プリウスが時速約85マイルで長い上り坂を走行中、ブレーキランプが点灯するのも確認できたと報告している。

一方、この問題でトヨタは先に、男性が説明しているようにブレーキを力強く踏み込んだ証拠は見つからなかったと発表。
また、米道路交通安全局(NHTSA)は15日、運転手の主張を実証あるいは反証する証拠を確認できていないとし、解明できない可能性が
あるとの見方を示していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000024-reu-bus_all

900 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/18(木) 14:03:08 ID:29IQBH2p0
>>894
>the data showed that Sikes pressed and released the brakes 254 times,
「急ブレーキをかけた」とは書いてないな。
単にブレーキを254回踏んだり離したりしただけ。軽く踏んで戻し、軽く踏んで戻す動作でもこう記録される。

and did not show Sikes pressing on the accelerator,
only that the throttle remained open throughout the incident.

これは「アクセルは踏みっぱなしじゃなかった」けど「スロットルは開いていた」ってことだから
普通に考えるとクルーズコントロールがオンになっていた状態じゃないのか?
クルーズコントロールはアクセルペダルを踏みっぱなしにしなくてもスロットルを制御して速度を維持する機能な。




(━_━)ゝウーム
ココまで来ると…

ドレがホントで…ドレがホントぢゃナイのか…

             /~~''''' - 、       ,.-.ー ""~~ ;;|
          .  |  _、、、、、\r''⑨''y.~ -,     ,;;;|
            |  、;, -=""" """=- 、~-、  ::::;;;|
            |_,,-''   、     ヽ  .ヽ ::::l , .';;;|
               /:: :  : ヽ  :、  、:.:.:.、ヽ: ::;;;;;;/
           /{ |:\:: ::\.: \. ヽ .ヽ ヽ   i:;;;;/
: 何 :    / | ト、  ヽ、:.\: \ ヽ \ :.:.:.:\        : : :
: が :   /// | | '、   \ \. ヽ \: \::::::::::::\       : : :
: 何 :  /! | l /| lヽ \ ヽ \ \ ヽ ヽ:.:.:.:\::::::::::::\     : : :
: だ :   |/l | | |.ト、   、、 ヽ、      ヽ .:ヽ:.:.:.:.\:.:.:ヽ    : : :
: か :   | | /l | |r‐ヽ  ヽ(ヽー,―\  、  :::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ.   : : :
:    :   }//l | |{(:::)ヾ、 ヽ \!(:::) ヽ, ヽ:  ::::::::::::::::::::::::::ヾ、  : : :_、-ー'''''''’’’’ 7
:'-わ-、:.  |/l | | |ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |  ::   ::::::::::::::::::ヽ、::::\ ,, -''~       ../
  か \ / ' | | |   /   `゛       |  :::   ::::::::ト、 ト、_` ゛`         /
  ら   \  l ! ト、  '、 _         | :::::   :::::::ト:ヽ:::::::::/ ̄ ̄`ヽ、    /
\ な    r'"´|/|', ',                 | /l  |\::::ト、ヾ::::::/      \_、ー"'''''''’’’’ 7
'' ̄い ̄ ̄/  ' /::', ', 、 ーこニ=-      /! / ヽ |  ヾ |:::::::::::/         ヽ.     ../
       ,'   |:::::::'、:, \ --     ,. '´ |;'  l ヾ、.  |:::::::::::|            l    /
\     |   |:::::::|ヽ;   ヽ      /.:    i!  /   ゛ /::::


<追記>
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             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ



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Comment
No title
DivX?
懐かしいなあ。
昔、よく動画をDLしたものです。
とりあえず、ゲットしておきますね。おおころさんのところに来て得した気分です。
No title
プリウスにABSはあるのでしょうか?
No title
caltecさん

通常は¥1980らしいですしねっ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ナニカの役にたつかもしれないですしねえ(。・_・。)
最近はいろんな圧縮技術があって…スゴイですよねえ…

No title
Shizha.さん

うむう(。・_・。)??

イマドキのお車は…たいていABSついてるんぢゃないでしょうか??

って、詳しくは分からないであります(`;ω;´)ゞ
No title
こんばんは。

何が起きたのか分からない時って、確かに焦りますよね。
ただ、それはほんの一瞬で、
どうすれば車を止められるのかは簡単に思いつくと思いますが。
Nにするかエンジン切るか。
高速をずっと走ってたなら、時間はたっぷり有ったでしょうにw
No title
mv2さん

( ノ゚Д゚)こんばんわ

>何が起きたのか分からない時って、確かに焦りますよね。
すっっごおおく!分かりますよっ( `ー´)ノ

>Nにするかエンジン切るか。
フツウに考えたらNなんでしょうけど…そのNでも…減速しないとか…なんとか…

こないだから思うことは…
いったいどこからどこまでがホントのハナシなのかな…とヽ(´Д`;)ノアゥ...

フツウに考えたらアリエナイ話ですし…
でも…火のナイところには…
とも言いますしねぇ(。・_・。)
No title
ノルウェーかどっかでも暴走のニュースでてましたね(ノ´∀`*)
こういうのはネタだけではすまなくなるので狂言も程ほどにして欲しいものです(;´∀`)
No title
虫@貯蓄さん

ホント…狂言ならやめてほしいですよねえ(/TДT)/あうぅ・・・・

でも…どこまでが本当なのでしょうか??

暴走のうち…ホントだったのはあるのでしょうか??
どれくらいの件数なのですかねえ(。・_・。)

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